[2015年1月号]2015年日系企業の中国勝ち残り戦略!!

 

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shanghai1501_1.png  皆さま、明けましておめでとうございます!!
今年もマイツグループから魅力たっぷりの情報をお届けしたいと思いますので
宜しくお願い申し上げます。


昨年は漸く日中首脳会談が実現!!But!!日本経済は消費税増税を機にアベノミクスに
ブレーキが掛り失速気味⇒円安は終に1ドル120円を突破。
中国経済も7.4パーセントと景気過熱時代から安定時代に…。

  この様な経済環境下で日系企業は如何に中国で勝ち残るか?
1.加工生産型企業の戦略
(1) 中国マーケットで販売が可能な製品⇒内販型企業に転換
(2) 日本への製品リターンが可能な企業⇒
加工賃の安いベトナムなどのアセアンに工場を移転⇒アセアン地区⇒日本に輸出
(3) 日本への製品リターンが難しい企業⇒徹底的にコストダウン⇒駄目な場合は撤退

 2.卸・小売企業の戦略
(1) 中国人に受け入れられる商品を品揃えして店舗展開
(2) 一気に市場を押さえるためにFC展開

 3.日本の技術と中国企業の資金、マーケット活用戦略

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今年からが正念場!!知恵と勇気を出して勝ち抜きましょう!!

 

※ 2015年1月号は上海通信・大連通信・華南通信の統一号となっております。