【2022年10月】あなたの会社、「心の経営」貫いています~??

 

PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2022年10月号

 

 

 

~永続的に企業を成長させる強い組織を作る方法はこれだ   !! ~

 

8月24日、私の尊敬する経営者の一人、稲盛和夫氏が老衰で逝去しました。鹿児島から京都の碍子メーカーの松風工業に入社。その後は京セラを創業、世界のセラミック会社に成長させ、その後通信事業の自由化を促す為、第二電電(現KDDI)を設立。若手経営者育成を目的とした盛和塾を開塾(残念ながら2019年12月で閉塾)、近年では70歳後半であるにもかかわらずJALの経営再建に乗り出し、見事再上場を果たした事は皆さんご存じかと思います。

 

上海で20年ほど前でしょうか、故稲盛氏の経営セミナーが開催された時の事です。経験豊富な方なので、殆ど資料など無しで話されるのかと思いきや、キチンと原稿をしたため、それに沿って話をされたのには本当にビックリしました。

 

また、私の友人(盛和塾メンバー)が主宰する会社の10周年記念パーティーに出席した時の話ですが、故稲盛氏のスピーチの後、参加経営者に対し質問コーナーがありました。一つ一つの質問に真摯に向き合い回答される姿を見て、若手経営者を育てたい気持ちで一杯なのだなと感じた事を思い出します。

 

※コロナの影響でJALの当期利益は欠損となっていますが、3社とも日本を代表する企業です。

故稲盛氏が残した名言を一覧表にまとめてみました。経営者にとって指針になると思いますのでぜひご一読下さい。