【2022年9月】あなたの会社、「朝令暮改」経営しています~??

 

 

PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2022年9月号

 

 

 

~ コロナ、物価高で会社が勝ち残れる方法はこれだ!! ~

 

安倍元首相に発砲した山上容疑者の目的は、旧統一教会への恨みを晴らしたい一心で行ったとの事。その後、自民党国会議員と旧統一教会との関係が取りざたされ、世間を騒がせていますが、これこそ山上容疑者が狙っていた方向に進んでいるのではないかと感じていますが、皆さんはどう思われますか?

さて、今月はコロナ下で苦戦が続く居酒屋業界で生き残りをかけて新戦略を次々と打ち出している、ワタミについての記事が日経ビジネスに出ていましたので書いてみたいと思います。

※2021年5月に第三者割当増資120億円を調達

※コロナ下で苦戦を強いられるも2022年3月期、経常利益は2,665百万円を確保

 

2019年10月に会長兼CEOに復帰し、21年10月に社長にもカムバックした渡邉美樹氏に襲いかかったのがコロナ。祖業である居酒屋から大きく業態を変えようとしています。

旧来の居酒屋業態「和民」では生き残れないと全店閉店。宅食事業の売上を20年344億円から22年には406億円まで成長させ、専門店化を進める戦略を加速させています。

経営とは、状況変化による失敗に対応する事と話す渡邉氏。その一例として、新規出店した「から揚げの天才」の店舗も立地条件で閉店をしてロードサイドを攻める店舗戦略に変換しています。