[2007年11月号] あなた、常識に挑戦しています~?

 


hiroyoshi_0711.jpg

 

~逆転の発想で企業を成長させよ!!~

不祥事の話を先月書きましたが、10月には超超有名な「赤福」までが・・・。企業の使命感は何処に行ってしまったのでしょうか???
さて、今月は常識に挑戦し成功している企業をご紹介。
 

 

ヤクルト群馬営業所

営業拡大の為の1日150軒訪問のノルマ
↓↓(訪問販売売上拡大の常識)

1軒当たりの訪問時間を長くして、
先方の健康状態などチェック

↓↓   訪問先から信頼を得る 

1日の社員一人当たり売上高
40万円 → 80万円にアップ

 

旭川市旭山動物園

 人気の動物の死

 ↓↓
 人気の動物を飼いたくても、購入資金なし
 ↓↓(動物園入場者アップの常識)
 閉園の話も浮上
 ↓↓
 動物の自然な生態が見られる行動展示を実施
 ↓↓
 来園者30万人 → 300万人に

  

ルイ・ヴィトンジャパン

エルメスやグッチに比べ後発で日本進出

↓↓
百貨店などの委託販売でなく直販で対抗

↓↓       (委託販売が常識)
↓↓        お客様とのコミュニケ
ーションアップ

ルイ・ヴィトン全体売上の25%
(約1千億円の売上げ)

 常識に挑戦するとは、
知識を知恵に変える事。

 その方法とは

 ↓↓↓

先ずは知識(基礎)を
しっかり身につける

 

  ↓↓↓ 

自分の思考回路を
太くする

  ↓↓↓

生情報を自分の足で現場を見て、情報が正しいか自分の肌で感じる
 

  ↓↓↓

実証できる数値を
読み取る

 

  ↓↓↓

これらの情報を
ベースに自分なら
どうするかを考える


hiroyoshi_0711a.jpg