[2007年06月号]あなた、戦略のブレークダウンしています?

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~販売促進などの方法はこれだ!!~

 5月ゴールデンウイークを利用して、ロサンゼルス、ラスベガスに居る友人の事務所を視察。色々と勉強をして来ました。
中国からアメリカに進出だ!!カジノばっかりしていたのでは??残念でした、スロットルマシーンは1回も触っておりませんのでご安心下さい。
今月は、ラスベガスで経営コンサルティングをしておられる荻原先生からいただいたヒントを書いてみます。

 

<<<あるゴルフショップが、ゴルフクラブの販売促進を行いたいと考えました。>>>

実施された戦略

「期間限定、20万円のゴルフクラブを12万円であなたに!!」
というチラシをつくり販売促進

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結果はイマイチ

 

 翌年、ゴルフショップから荻原先生が依頼を受け、提案した戦略は

 

先ず、1個150円のゴルフボールを49円でセール!!
通常販売価格の3分の1以下という所がミソ!!

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ゴルフ店への来店客数の増加!!

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安売りボールコーナーを店舗の真ん中に作り、その横に
売りたいゴルフクラブを昨年より高く13万円でさりげなく並べる

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結果は、
キャンペーン中の来店客数が10倍 になり、
高額ゴルフクラブの販売数も昨年対比 約2倍に!!

 

消費マインドは、
① 消耗品は、できるだけ安く買いたい。
余程のアスリートゴルファーでない限り、ゴルフボールは
消耗品

高額商品は、大枚をはたいてこの商品を買った!!
という消費の喜びがある。

高額ゴルフクラブなどは、値段を下げてもあまり売れない。
先ずは来店客数を増やし、購入母集団の増加を図る。



 
戦略をブレークダウンしないと
最終目標を達成できない!!

 

 「損して得取れ!!」「急がば回れ!!」「急いては事を仕損じる!!」

あなた、戦略のブレークダウンしています??

 

>>  ひろよし君のみみ2007年6月号.pdf