【2023年8月】『2023年中国輸出入交易会(広州交易会)期間中に販売した輸入展示品の税収優遇政策に関する通知』(財関税〔2023〕5号)に関する内容の紹介

 

PDF版はこちら → 華南通信 2023年8月号

 

2023年秋の広州交易会の開催期間は2023年10月15日~11月4日で、会場は中国進出口商品交易会展覧館(広交会展館)のA区~D区となります。今回の広州交易会は3期に分けて開催されます。第1期は2023年10月15日(日)~19日(木)、第2期は2023年10月23日(月)~27日(金)、第3期は2023年10月31日(火)~11月4日(土)で予定されています。出展品目は16カテゴリーからなり、各業界の優質なサプライヤーが集まり、中国国内外のバイヤーが来場されます。広州交易会の成功を後押しするため、国務院の批准を経て、関連部門は税収優遇政策を公布しました。

 

一、2023年の広州交易会にて商務部が定めた期間中に販売する免税限度額内の輸入展示品に対しては輸入関税、輸入増値税、消費税の徴収が免じられます。今年度の広州交易会の参加企業が税収優遇を享受するための販売数量または販売金額の上限は以下のとおりです。

 

展示品目 税収優遇を享受するための販売数量または販売金額の上限
1 機器、機械器具、電気設備及び測定器具、計器(医療又は外科用測定器具及び設備を除く) 各参加企業の展示品免税売上件数は12件を超えてはならない。
2 医療又は外科用測定器具及び設備 各参加企業の展示品の免税売上件数は5件を超えてはならない。
3 天然または養殖真珠、貴石または半貴石、貴金属、貴金属被覆及びその製品 各参加企業の展示品の免税売上件数は5件を超えず、かつ単価は1万米ドルを超えてはならない。
4 上記の品目以外のその他の展示品 各参加企業の展示品の免税売上金額は2万米ドルを超えてはならない。

 

二、以下の展示品目は税収優遇の対象外となります。

中国が輸入を禁止する商品、絶滅危機に瀕している動植物及びその生産物、たばこ、酒、自動車及び『輸入免税を認めない重要技術装備と生産品の目録』に収録されている商品

 

三、参加企業が期間中に販売した製品が税収優遇を享受する展示品リストにない場合及び展示品の限度額を超えた場合、展示期間中に未販売で且つ展示期間終了後も再輸出しない展示品については、国の関連規定に基づき規程通りに課税されます。

 

四、参加企業のリスト及び期間中に販売した輸入展示品のリストは、主催者である中国対外貿易中心、または中国対外貿易中心集団有限公司が広州市税関にまとめて送ります。

 

五、政策を享受して期間中に販売された輸入展示品に対しては、税関は特定の減免税貨物に行う継続的管理を実施することを取り止めます。遇政策を享受するための必要な資料及び手続き等詳細については、広州マイツまでお問合せください。

 

※wechatアプリ内の「スキャン」機能で読み取ることができます