【2017年6月】スイッチOTC薬ってどれっ?

mini11056.png

ミニかわら版20170601_01.png

   セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除

 医療費控除は1年間の医療費の支払額が通常10万円(所得金額の5%または10万円のどちらか低い金額)を超えた部分が控除の対象であり、持病がある又は大きな病気をするかインプラント治療でもしないかぎり10万円を超えるのは至難の業でした。

 今年の1月から支払いが1万2千円を超えると控除を受けられる医療費控除の特例が新たにスタートしたのはご存知ですよね!

 セルフメディケーション(自主服薬)推進のためのスイッチOTC薬控除です。

 でもそもそも対象となるスイッチOTC医薬品ってどの薬かわかりづらいですよね!最近は対象となる医薬品のパッケージにマークが表示され、店頭で容易に探せるようになりました。またレシートにも★印等で表示されるなど計算しやすくなっています。

ミニかわら版20170601_02.png

  制度の説明は2016年5月1日第503号をご覧ください