【2024年1月】あなたの会社、マーケティング力高めています~??

 

PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2024年1月号

 

 

 

~会社に「バタフライエフェクト」を起こす方法はこれだ!! ~

 

 皆さん明けましておめでとうございます。昨年はコロナの影響が軽減し、パーティー、旅行などが増え、更に超円安になっている事から、インバウンドが回復し、2023年11月の外国人の入国は218万4,300万人と2019年11月と比較し96%まで回復。購入金額ベースでは2019年4月~6月の3カ月(1兆2,673億円)が過去最高でしたが、昨年9月~11月は1兆3,904億円とその過去最高記録を更新しました。

観光立国を掲げる日本ですが、旅行客を引きつける魅力あるテーマパーク&エンターテイメントが必要!そのために挑戦しているのが「刀」という会社です。

株式会社刀のCEOは森岡毅氏。森岡氏は、P&Gのヘアケア製品の黄金期を築き、2010年USJに転職、ハリーポッターエリアを開設し一気にディズニーランドと並ぶテーマパークへと成長させました。

森岡氏のマーケティング戦略は、テーマの需要予測を行い、収入以下の投資で、出来るだけ早く投資回収を行う事。

USJ入社後のハリーポッターを投入した投資の提案では、投資額は450億円であるものの、需要予測として1,000億円~2,000億円の回収が過去の入場者数から読めていた。この予測が凄いですよネ!!