【2022年1月】あなたの会社、負け癖からの脱却図っています~??

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PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2022年1月号.pdf



~組織を活性化させる方法はこれだ!! ~


皆さん、明けましておめでとうございます。コロナ、コロナの2021年から壬寅(みずのえとら)の2022年が始まりました。壬は妊に通じ陽気を下に妊(はら)み、寅は螾(みみず)に通じて春の草木が生じるという意味があります。要するに成長の新しい風が吹くという意味です。

私の願望もありますが、オミクロン株がCOVID-19の最後の変異で、新型コロナウイルスは死滅し、今年の後半には世界の往来が隔離なしに始まると考えていますが皆さんの予想は如何でしょうか? 


2022年トップを飾って登場するのはメガネスーパー。1973年に前身となる会社を創業し、チェーンオペレーションによる多店舗展開で、量販店として2007年には500店舗超、年商400億円近くまで成長しましたが、SPA型メガネ店の台頭により安売り戦略の失敗から2008年には赤字に転落。その赤字が膨らみメガネスーパーは2017年10月27日付で上場廃止、同年11月1日メガネスーパーを子会社化したビジョナリーホールディングスが発足し、ジャスダック市場に新規上場しました。


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2020年を除き売上高、経常利益、営業活動によるキャッシュフローを大きく改善させています。


 その要因は、星崎社長の提案で始まった毎月2回開催される「アクション会議」。参加を希望する社員全員が即断即決で決めて行く会議です。

 星崎社長が感じた事は、メガネスーパー社員の誰もがオーナー一族のトップダウン経営に創意工夫の意欲を失くしていた ⇒ そこでこのアクション会議を提案。

 

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