【2021年4月】あなたの会社、既存商品育てています~??

みみ20210401_1.png

みみ20210401_2.png

 

 

 

 

~自社の成長を継続させる方法はこれだ!! ~

先月、米中外交トップ会談が開催され、冒頭から激しい双方の非難合戦が行われました。2日間に渡る会議は双方のイデオロギーの相違部分は別として、気候変動など協調すべき分野での協力が話され、お互いそれなりの成果があったのではないかと思います。

今後双方が建設的に意見交換し、新しい世界モデルが構築される事を期待しています。 

さて、今月号は、一度は落ち込んでしまった収益を、従来と製品の販売手法を変えることで7年連続増収増益と回復させた100年企業の株式会社桃屋の記事が日経ビジネスに掲載されていましたのでご紹介します。

みみ20210401_3.png

色々と商品は出すものの、食文化の変化(洋食化)や、「めんつゆ」への醤油メーカーの新規参入で1980年代に300憶円ほどあった売上が3分の1の112億円まで減少!!しかし2013年以降反転し、7期連続増収、増益!!

みみ20210401_4.png商品が売れない!! ⇒ 新商品を求める!!だけではなく、既存商品を育てる事も大事なのではないでしょうか??? 

みみ20210401_5.png

みみ20210401_6.png