[2010年2月号]あなた、稲盛会長の経営12か条守っています~?

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~JAL、日本再生の秘訣はこれだ!! ~    02_002.png 

 

 

先月19日、日本航空が会社更生法適用を申請、受理され更生計画が開始になりました。
元々、日本航空には、①リーマンショック以後の乗客減、②年金問題、③現社員の人件費の高コスト体質、④ジャンボ機など燃費の悪い機材買換え遅れ、⑤政治家、官僚などからの要請による不採算路線への進出などが響き、負債総額2兆3千億円という天文学的な数字の破綻である事が分かって来ました。

 

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  更 生 計 画 の 骨 子 

  更生計画の内容 影響など

1

企業再生支援機構&日本政策投資銀行9,000億円の出融資 再生が上手く行かなければ、一部は国民の負担に。

2

一般商取引債権は全額保護 一般債権者にとっては嬉しい対応。
3 銀行団債権放棄3,585億円 銀行業績下振れの可能性あり。
4 資本金100%減資
保有株式は紙切れになる。
株式がリスク負担。
5 マイレージはそのまま引き継ぐ
もしマイレージの未払計上をすれば、債務超過の金額は更に増える。
カード保有者にとっては朗報。
6 企業年金支払額の減額

日航OB、現役社員には痛手。

7 人員1万6千人弱の削減
失業者の増大。
社員のモチベーションダウン。
8 不採算路線からの撤退31便 撤退路線地区の経済活性化阻害。

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 この再生業務のトップに京セラ名誉会長の稲盛氏がCEOに就任。
 その稲盛会長就任の弁。

 

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