[2008年5月号]あなた、人ベースの組織、有効に活かしていますか?

hiroyoshi_200805.jpg

~戦略を確実に実現できる方法はこれだ!!~

サブプライムローン問題から世界の景気の落ち込みが懸念され、チベット問題からオリンピックの聖火ランナーが参加辞退、それに対して中国人がフランスへの抗議行動と、落ち着かないご時勢ですが・・・。

さて今月は、戦略を確実に達成させたトヨタのレクサスブランドについて、慶応大学大学院高木教授の話をしたいと思います。

・従前のトヨタの製品戦略

1.価格がリーズナブル
2.故障しない
3.燃費が良い
4.乗りやすい

  ↓ ↓ ↓

 中産階級をターゲットにした車  これまでは、よく売れた!!

◆1998年に10年後の購買層と売れる車について討議(環境は、少子化、団塊の世代がリタイア)

・購買層の二極化

1.高級車志向(車を芸術品と見る層)
2.超大衆車志向(車を消耗品と見る層)

  ↓ ↓ ↓

トヨタブランドの増設が必要!!

1.従来のトヨタ車種購買層→トヨタ
2.高級品志向→レクサス

◆今まで、アメリカ式の大量生産をモデルに車両を製造してきたトヨタが、手作り、こだわりを持った車を製造できるか?= ロールスロイスやベンツ、BMWに対抗できる車が作れるか?

But、心配無用!!

アメリカの企業組織体制   日本の企業組織体制
仕事をベースにした組織
人をベースにした組織
(手作りの芸術品は作れない) 特徴
1.人が繋がって仕事をする
2.担当者が生産ラインの全てを知っている
3.問題解決の基盤が全員同じ
4.創造と革新がラインの中から出てくる
5.社員に一体感がある
    人をベースにした組織であれば、問題点も共有化でき、
創造と革新もボトムアップで出てくるので、
手作りで高級品を作り出すことも可能!!
       ↓ ↓ ↓
2006年より、レクサスの製造、販売開始
↓ ↓ ↓
今までに無かった高級ブランドの出現

 
あなたの会社も、多分人をベースにした組織。

あなた、人ベースの組織、有効に活かしていますか?