~戦略を確実に実現できる方法はこれだ!!~
サブプライムローン問題から世界の景気の落ち込みが懸念され、チベット問題からオリンピックの聖火ランナーが参加辞退、それに対して中国人がフランスへの抗議行動と、落ち着かないご時勢ですが・・・。
さて今月は、戦略を確実に達成させたトヨタのレクサスブランドについて、慶応大学大学院高木教授の話をしたいと思います。
・従前のトヨタの製品戦略
1.価格がリーズナブル
2.故障しない
3.燃費が良い
4.乗りやすい
↓ ↓ ↓
中産階級をターゲットにした車 これまでは、よく売れた!!
◆1998年に10年後の購買層と売れる車について討議(環境は、少子化、団塊の世代がリタイア)
・購買層の二極化
1.高級車志向(車を芸術品と見る層)
2.超大衆車志向(車を消耗品と見る層)
↓ ↓ ↓
トヨタブランドの増設が必要!!
1.従来のトヨタ車種購買層→トヨタ
2.高級品志向→レクサス
◆今まで、アメリカ式の大量生産をモデルに車両を製造してきたトヨタが、手作り、こだわりを持った車を製造できるか?= ロールスロイスやベンツ、BMWに対抗できる車が作れるか?
But、心配無用!!
アメリカの企業組織体制 | 日本の企業組織体制 | |
仕事をベースにした組織 | 人をベースにした組織 | |
(手作りの芸術品は作れない) | ⇔ | 特徴 1.人が繋がって仕事をする 2.担当者が生産ラインの全てを知っている 3.問題解決の基盤が全員同じ 4.創造と革新がラインの中から出てくる 5.社員に一体感がある |
人をベースにした組織であれば、問題点も共有化でき、 創造と革新もボトムアップで出てくるので、 手作りで高級品を作り出すことも可能!! |
||
↓ ↓ ↓ 2006年より、レクサスの製造、販売開始 ↓ ↓ ↓ 今までに無かった高級ブランドの出現 |
あなたの会社も、多分人をベースにした組織。
あなた、人ベースの組織、有効に活かしていますか?