[2008年2月号]あなたノスタルジーに浸っていません?

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~企業のブランド価値を高める方法はこれだ!!~

サブプライムローン問題で経済の減速が続くアメリカ。その影響を受けて日本も円高、株安で少し景気がおかしくなってきました。
オイルマネー、中国マネーの資本注入で、早く立ち直って欲しいものです。

 1月11日松下電器産業の2008年度経営方針説明会で、1918年以来使ってきた、創業者である松下幸之助が命名した松下電器産業の社名を10月1日付で「パナソニック」 に変更すると大坪社長が発表。
 

松下電器産業、ソニー、サムスンとの経営比較

  松下電器産業 ソニー サムスン
連結売上高
(海外比率)
9兆1081億円
(49%)
8兆2956億円
(74%)
7兆767億円
(82%)
従業員数 約32万8000人 約16万3000人 約13万8000人
連結営業利益 4595億円 717億円 8320億円
時価総額
(1月10日時点)
約5兆3000億円
約6兆1500億円 約8兆8700億円

売上高、従業員数では3社中トップですが、連結営業利益ではサムスンに抜かれ、売上高に占める海外比率では、50パーセントを切り、時価総額では、ソニーにも抜かれて3位に 甘んじています。

 

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長期低迷していた松下電器産業は、中村社長時代に「破壊と創造」を打ち出し、過去の松下幸之助氏のしがらみから脱皮。大坪社長はその路線を受けて「再生から成長」のステージを昇華すべく、創業90周年を機に社名まで変えて、グローバル戦略化を目指しています。これって本当に大変な決断だったと思います。
 

松下電器産業の2008年経営方針の骨子





 
項目 内容
売上高 前年比5%以上拡大
ROE 8%以上
CO2排出量 10万トン以上削減

BRICs と ベトナムの合計売上高 25%増やし5000億円以上に



薄型テレビ 液晶パネル新工場建設(3000億円投資)09年稼動
白物家電 欧州市場に本格参入。冷蔵庫と洗濯機を販売
カーエレクトロニクス 売上高1兆円を達成。目標を1年前倒し
生活快適実現事業 松下電工とキッチンや防犯製品を共同開発
半導体 富山県砺波市で半導体新工場建設

あなたノスタルジーに浸っていません?

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