【2016年5月】納税信用ランクAの納税者の増値税発票手続きの取消について

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 納税信用ランクAの増値税一般納税者(以下、納税者と称します)については増値税発票のスキャン認証手続が不要となりました。具体的な通知の内容は以下の通りです。

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 ※納税信用ランクは納税年度ごとに評価されるもので、通常、年度終了後の4~5月頃に公布されます。大連において企業のランクがAであるかは次の方法により確認することができます。
1.増値税申告システム⇒渉税通知から確認
2.大連市国税局ホームページ⇒通知公告⇒納税信用等級公告から確認
3.専管員に確認

これにより、納税信用ランクAの企業は増値税の認証作業が短縮され、特に仕入取引の多い企業にとっては担当者の作業負担がかなり軽減されるものと思われます。

以下、制度実施後の実務について具体的に説明いたします。

1.<アップデート版増値税発票システムで発行した増値税発票>が必要です。
税務局が代理発行した発票、或いはアップデートしていないシステムで発行した発票には当該政策は適用されません。

2.確認システムのアドレスは各省の国税局より公布されます。
大連の場合
https://fpdk.dlntax.gov.cn です。

3.上述の規定が公布された後でも、従来のスキャン認証は以下の状況で利用できます。
A 控除申告或いは輸出税還付に必要な増値税発票のデータが確認システムで検索できない場合
B 月次の通常処理が一旦終了した後にまた処理しなければならない発票があった場合、または、実際の処理においては、確認システムの検索ページで控除申告或いは輸出税還付に必要な発票を選択する場合、操作回数の上限が設けられていませんが、選択した内容を確定する回数は月に一度のみの操作とされているため、注意する必要があります。

4.留意事項
上述の内容の実施により、従来の増値税の認証手続は不要となりましたが、従来の増値税納税申告表への記入、つまり、<増値税納税申告表附属資料表(二)>第35欄への記入は、従来通り必要となりますのでご留意ください。