【2023年7月】あなたの会社、「勝ち癖」をつけています~??

 

PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2023年7月号

 

 

~ 100年、200年企業になる秘訣はこれだ!!

 

先月17日時点で大谷翔平選手の成績は、打者では打率3割1厘、本塁打22本、投手としては6勝2敗。このままいけば今年はどれだけの記録を残すのか本当に計り知れません。毎日、ロサンゼルス・エンゼルスの試合に一喜一憂しているひろよし君です。皆で世界のヒーローを応援しましょう!!

さて今月は、100年企業でありながらここ15年ほどで急成長している企業と社長を紹介したいと思います。

その企業名は株式会社富澤商店、社長は4代目の富澤淳氏。

事業内容は、①製菓製パン食材、器具・ラッピング資材・和食材など世界の食材の専門店の運営及びパン・菓子専門店への卸販売、②オリジナル資材・器具・ラッピング資材の商品開発、③オリジナル器具・ラッピング資材の輸入、④製菓製パンに関するレシピサイト運営や情報提供、⑤菓子製造業、食品・食料品製造業、缶詰め製造の工場運営を行っている会社です。資本金は1,000万円ですが従業員は1200名、山椒は小粒でもピリリと辛い会社で~す。

富澤淳氏は、リアル店舗の百貨店やセレクトショップの出店だけでなく、コロナ下を上手く活用して通販を拡大。巣籠りの人々に少しでも楽しんで貰おうとお薦めのレシピの動画をユーチューブで配信。今ではユーチューブのフォローワー数が46万人を突破しています。

更に従来海外へは、日本からシンガポールや香港、台湾に商品を輸出していただけでしたが、2022年12月にはベトナムハノイにあるホラフーズとその傘下の企業に資本参加し子会社化しています。富澤淳社長曰く、更にアジアで同業者に資本参加しながら、その企業を育てて行きたいとか。