~ 継続的に企業を成長させる方法はこれだ!! ~
1月7日に1都3県に緊急事態宣言が再発令、14日からは2府5県も対象地域に追加。感染拡大が止まる事を知らないコロナは、今後どこまで猛威を振るうのか本当に心配です。
緊急事態宣言を発出した都府県では、時短営業に協力した飲食店に6万円が支給されますが、店舗によってはこの金額だけでは非常に厳しいのではないでしょうか?今回の緊急事態宣言再発令による1都3県の経済損失は1か月で5,300億円、今後全国に拡大し2か月に延長された場合の経済損失は2.兆7000億円に上ると言われています。
企業が減収・減益になる中、ファーストリテイリングのユニクロはその影響を最小限に抑えて頑張っています。
フリース、カシミア、ブラトップ、ヒートテック、ウルトラライトダウンジャケットなど数々のヒット商品を連発しているユニクロですが、スポーツウェア専門店「スポクロ」、婦人服・子供服を扱う「ファミクロ」店は出店したが失敗(店舗閉鎖)、中国事業も最初の進出は失敗して業態を変えて再チャレンジして成功。柳井会長兼社長CEOは、「失敗は単なる傷ではない。次につながる成功の芽が潜んでいる。実行しながら修正して行けば良し!!」という考え。
最近では、ダウンジャケットなど自社製品のリサイクル製品にチャレンジ!!
利益を求める為の会社でなく、「商売をしている国の国民に喜ばれる会社、リスペクトして貰える会社であれ」という善行の積み重ねが今のユニクロを支えているのかも知れません。