~コロナ下でピンチをチャンスにする方法はこれだ!! ~
皆様、あけましておめでとうございます。今年も経営情報満載の「ひろよしくんのみみ」を提供していきたいと思いますので、ズズズイズイ-っと宜しくお願い申し上げます!!
昨年はCOVID-19 で世の中が一変!!企業の中にはCOVID-19の影響を受けて経営危機に晒されているところも。この様な状況下、ピンチをチャンスに変える方法と具体的な実例が日経ビジネスに掲載されていましたので取り上げたいと思います。
戦略1:①社員と危機意識を共有、②会社の使命を再考する、③社員の提案を受け入れる
COVID-19によって老舗菓子製造業も大打撃を受けています。But!!滋賀県近江八幡市にある「たねや」グループの洋菓子部門では、下記のような取り組みを行いました。
※この取り組みで売上は9割まで回復!!
戦略2:①意思決定のスピードアップ、②現場社員のアイデアを受け入れる
自動車業界もコロナの影響を受けて販売額が落ち込んでいます。1924年創業の大阪にある中西金属工業(中国無錫の現地法人は弊社顧問先です!!)は、自動車などの製造工場向けコンベヤーシステムやロボットなどを製造していますが、コロナにより受注が激減。
戦略3:①現状の販売組織を破壊する、②揺るがない価値を作る
コロナ禍、飲食業界の売上減の影響から、酒造メーカーも売上が激減していますが、その環境の中、秋田県にある新政酒造は影響なく売上を伸ばしています。