~ 実戦で勝ち抜く企業経営の方法はこれだ!! ~
今年第1四半期のGDPは4.1%という数字を挙げた日本ですが、東日本大震災復興特需が含まれているため、その好況感はあまり実感できないと感じておられる方が多いのではないでしょうか?
さて、不透明な時代でも企業が確実に生き残り、且つ成長を持続できる経営手法があるのか?どうしてGM(ゼネラル・モータース)があんなに早く復活できたのか?それは「サイエンス」系の経営手法だけでは経営はうまくいかず、「アート」系スキルを採り入れたからだと言われています。
自分は、MBAに行き、「サイエンス」系の経営手法を学び部下に指示してみたが、その指示が十分に下まで伝わらない。
トヨタの看板方式を学んだけれど思うように効果が表れないなどは、「アート」系経営スキルが欠如しているからです。
サイエンス系経営が足し算なのに対して、アート系の5条件は掛け算の関係。
「アート」系経営の結果=1×2×3×4×5
もし一つの項目がマイナスであれば、結果もマイナスに…。
「アート」系スキルのベースとなる「強い意志」は、「責任感」と「高い志」の二つを備えている事が必要。
「高い志」=自分のロマン(但し、社会に認められるロマンである事!!世界一の大富豪になるなどの利己的なロマンではダメ!!)。
But、「高い志」だけでは目標が達成できない状況になるとバーを下げる事が出来る!
そこで、「責任感」も必要:経営者として有言実行→社員の生活を守り社員を幸福にしたい気持ち → 「高い志」を下げる事は出来ない!