~ 瀕死の企業を再生させる秘訣はこれだ!! ~
先月ひろよし君は、5月13日BS11(全国放送AM10~11時)、日経CNBC(全国放送PM0~1時)、5月14日サンテレビ(兵庫県・大阪府全域PM10~11時)に放送される「賢者の選択」のスタジオ取材、上海の現地取材で大忙し!!皆さん、お時間がありましたら是非テレビを見て下さいネ。(ひろよし君、なかなかカッコ良いですよ???)
さて、3月の日経新聞名物コラム「私の履歴書」に登場したのが、大和ハウス工業会長の樋口武雄氏。樋口武雄氏と言えば、創業者石橋氏の後継者として、現在の大和ハウス工業を作った方。
2011年度は、売上高1兆6,901億円、営業利益876億円、売上高営業利益率5.1%は少し低めですが、堅調に事業を運営されていると思います。
起業を考えていた樋口氏は、大和ハウス工業の「若者よ!!日本で最も厳しい会社で仕事をしませんか!!」という広告に惹かれて入社。大阪勤務から、当時支店として赤字であった山口支店を再生させ、その後福岡支店長を経て東京に転勤となり役員へ。その時石橋オーナーより命じられたのが大和団地という債務超過寸前の子会社の再生。
樋口会長が採用した戦略は、「SANAGI」作戦。企業は人なり!!企業の倒産の前に社員の心の倒産あり!!