[2009年4月号]あなたの企業、節約とひそか贅沢に対応しています?

04-0001-1.jpg ~ 消費者心理をゲットせよ!! ~04-0002-1.jpg  

3月20日より実施した高速料金や通行料を1千円にした事が功を奏して、観光地はかなりの賑わいになったとか。観光地で消費が起こることは良いことではないでしょうか。
さて、今月は3月21日の『日経PLUS1』に掲載されたこの1年間で消費者の買い物嗜好がどのように変化したのかをネタに企業の戦略を探ってみましょう!!

 04-0004-2.jpg

先ずは節約に関して・・・

04-0003-1.jpg

スーパーで虫に食われた部分さえ取り除けば問題のない大根を正価の3分の1で出すと
何と40分で完売!!

04-0003-2.jpg

04-0004-1.jpg

 04-0004-2.jpg

逆に外食や旅行などが減り自宅での時間が増えた為にひそかに贅沢者も増加

  自宅で飲むコーヒーは高級豆を購入
 ・ 晩酌のつまみはそれなりの高級品
  せめて、家でのビールはプレミアムビールに
  チョコレートも高級チョコにしてチビチビ食べる
  高級ワインで贅沢感を楽しむ

やはり人間チョッとした贅沢とこだわりは欠かせないようです。
この消費者嗜好に合う商品を供給できていればあなたの企業の成長は間違いなし。

04-0006.jpg