~ 100年続く企業のつくり方はこれだ!!~
先日弊グループ顧問先の日本バイリーン株式会社に月刊誌コロンブスに掲載する取材の為に訪問。今月はその時の話から纏めてみました。
現社長吉田俊雄氏曰く、新規事業とは、
新規事業というと、
新商品を、新たな顧客・新たな市場に売る場合を考えがちだが、
既存の商品を新たな顧客層、新たな市場で売る場合も含まれる。
ジム・コリンズ著「ビジョナリーカンパニー」によれば、継続企業をつくりだすには、時を告げる企業をつくるのでなく、時計を作る企業をつくる事だと語っています。(目先の利益を追い求めるのでなく、理念を持って経営を続けることにより利益はついて来る。)
日本バイリーン株式会社は、ドイツのフロイデンベルグ社、東レ、大日本インキ(現:DIC)の3社が出資してつくった会社ですが、常に社員と製品、市場中心主義で事業を展開しているのは素晴らしい事だと感じました。会社が出来て53年ですが、ビジョナリーカンパニーの思考を持ち続けている限り、100年、200年と続く会社になる事間違いなしでしょう!!