PDF版はこちら → ひろよしくんのみみ 2021年11月号.pdf ~ 商品開発、販売戦略の方法はこれだ!!~ 先日、ゴルフ仲間のお医者様から「ウイルスというのは、変異を繰り返しドンドン強くなっていくけど、強くなりすぎて最後は死滅してしまう。2003年に流行したサーズウイルスは完全に死滅して今は地球上に存在していない」という話を聞きました。COVID-19も急激に感染者数が減っていますが、これが死滅の予兆であって欲しいものです。 さて今月号は、日経ビジネス10月18日号に掲載されていたマーケティング手法から、皆様はどの企業・経営者のマーケティング手法が自社に合うのか考えて貰いたく取り上げてみました。 一般的にマ―ケティングは、上記のような考え方をしますが、製品開発・マーケティング手法として、見習いたい企業、経営者の取り組みを考えてみます。