【2025年11月】税務サービス窓口(ポイント)の外線相談電話廃止についての通知

PDF版はこちら →華南通信 2025年11月号

 

税務相談サービスの品質をさらに向上させるため、広州市税務システムの各税務サービス窓口(ポイント)の外線相談電話は、すべて「12366納税・納付ホットライン」に統一されます。

2025年9月19日より、各税務サービス窓口(ポイント)の外線相談電話は使用が停止されます。

 

税務・料金に関するご相談方法:

一、ホットライン経由

  1. 12366納税・納付ホットラインにお電話ください。
    1番:システム操作に関するご質問
    2番:税金・料金政策に関するご質問、意見・提案、納税サービスへの苦情、税務違反通報
    3番:社会保険および市・区レベルでの業務に関するご質問

 

二、オンライン経由

  1. 以下の方法でもご相談いただけます。
  2. ①全国統一規格の電子税務局にログインし、「徴納インタラクション(征纳互动)」アイコンをクリック。
  3. ②「広東税務」公式WeChatアカウントにログインし、「ミニサービス(微服务)」→「スマート相談(智能咨询)」をクリック。
  4. ③「広州税務」公式WeChatアカウントおよび「広州税務サービス号(广州税务服务号)」にログインし、「スマート相談(智能咨询)」をクリック。
  5. ④広東省税務局の公式サイトトップページで「相談したい(我要咨询)」→「スマート相談(智能咨询)」をクリック。
  6. ⑤「粤税通」WeChatミニプログラムにログインし、「すべての機能(全部功能)」→「公共サービス(公众服务)」→「スマート相談(智能咨询)」をクリック。

 

三、オフライン経由

納税者・納付者は、広州市税務局公式サイトの「税務マップ(办税地图)」欄で、対外サービス時間、所在地などのオフライン窓口情報を確認し、最寄りの税務サービス窓口を選んで税務・料金関連業務を行うことができます。